ボトックス注射とは

ボツリヌストキシンは、ボツリヌス菌から抽出されたタンパク質の一種で、アセチルコリン分泌阻害のために一過性の筋肉麻痺を生じさせます。 その為、以前から、眼科、神経内科の領域で、眼瞼・顔面痙攣などの治療に用いられてきました。 このボツリヌストキシンによるシワ治療は今では「ボトックス注射」として日本でも知られ、表情ジワを抑えるのに有効です。比較的簡単に施術でき、持続期間もある程度期待できる治療です。

特にこんな方におすすめ

• 表情を変えたときにできるシワ取りがしたい
  • 笑ったときに歯茎が見えてしまう
  • エラが張っていて顔が大きく見える
  • 口角が下がっていて怒っているように見られる
  • 歯ぎしりがひどい
  • 腋汗を止めたい
  • 体は細いのにふくらはぎが筋肉質できになる

しわ 小じわ 口角改善注射

ハイグレード埋没法

目尻、眉間、額などの表情ジワの改善に効果的です。ボトックスは脳が筋肉を動かせと指令を出すと分泌される神経伝達物質、アセチルコリンの放出を食い止める作用があります。すると「ボトックス注射」した部分の筋肉の動きがストップして表情ジワが刻まれるのを防ぐのです。

しわとり注射のメリット

額の横じわ・眉間の縦じわ・目もとの笑いじわなどのしわは長年その部位を動かしているうちにできたしわです。
厳密にはしわの下の表情筋が収縮することによりしわができています。しわ取り注射によりこの表情筋の収縮を抑え、しわが寄らなくなります。
しわ取り注射を打った後2~3日で効果があらわれ、意図的にしわを寄せようとしても、しわが寄りません。しわ取り注射の持続期間は約6ヶ月ですが、その間しわが寄らない状態が続くため、しわ取り注射の効果が消失した後も、注射前に比べてしわが浅くなっている場合が多いです。

しわ取り注射の費用(税別)

アラガン社の「ボトックスビスタ®」 ¥8,500~¥12,500
韓国製ボツリヌストキシン ¥3,900~¥6,000

小顔注射

アンダーフラット埋没法

エラ部分の張りで、顔が大きく見える場合はボトックス注射が適応となります。ボトックスを咬筋というエラ部分の筋肉に注入することで筋肉が痩せて、手術をせずにエラの張りを抑え、小顔にすることができます。

また、エラ部分の筋肉にボトックスを注入することで歯ぎしりを軽減する効果もあります。歯ぎしりでお悩みの方、顔が歪んでしまった方も適応となります。

小顔注射のメリット

両方のエラの部分へボトックス®(ボツリヌス・トキシン)を注射することによって徐々にエラ部分に存在する咀嚼筋が小さくなることによって顔が縮んだイメージに変化します。昔、美容整形外科があまりは発展していなかった頃は、顔を小さくするのに下顎骨を削っていたのですが、現在では注射である程度は縮めることが可能になってきました。注入後、個人差はありますが、効果発現まで一カ月程度を要します。

小顔注射の費用(税別)

アラガン社の「ボトックスビスタ®」

ノーマル ¥84,000

強 力 ¥100,000

韓国製ボツリヌストキシン

ノーマル ¥29,800

強 力 ¥42,000

多汗症注射

シンプルメソッド埋没法

汗を出す汗腺。この汗腺には「アポクリン汗腺」と「エクリン汗腺」があります。 そのうちの「エクリン汗腺」が多汗症の原因です。 ボトックス注射による多汗症治療は、注射液(ボトックス)注入により汗の分泌を増加させる神経伝達物質のアセチルコリンを抑制する作用を利用した治療法です。 注入した周辺のエクリン汗腺からの汗が出なくなりますので多汗症の症状改善に効果があります。

多汗症注射のメリット

手術に比べとにかく楽な事。施術時間は約20分ほどで、麻酔を併用することで痛みを軽減でき、手術当日にシャワーに浴びることも可能です。

多汗症注射の費用(税別)

アラガン社の「ボトックスビスタ®」   わき ¥84,000
韓国製ボツリヌストキシン        わき ¥29,800
アラガン社の「ボトックスビスタ®」   すそ ¥84,000
韓国製ボツリヌストキシン        すそ ¥29,800

ふくらはぎ注射

クリアロスト埋没法

足の筋肉の量は生まれもって決まっています。ふくらはぎの発達した筋肉をダイエットや運動で細くすることは困難です。
足やせボトックスはふくらはぎの気になる部分数カ所にボトックスを注射をして足の筋肉を小さくし、足を細くする治療です。

ふくらはぎ注射のメリット

ふくらはぎの筋肉の量が生まれ持って多い人や、トレーニングで鍛えられた筋肉は、一般的なダイエット法である食事制限や運動では細くなりません。ボトックスの筋肉の収縮力を和らげる効果を利用して足の運動を制限することで、徐々にふくらはぎが細くなります。

ふくらはぎ脚痩せ注射の費用(税別)

アラガン社の「ボトックスビスタ®」 ¥100,000
韓国製ボツリヌストキシン ¥39,800

肩こり改善注射

クリアロスト埋没法

二重手術は受けたいけど、まぶたの裏に異物が残るのが嫌だけど、切開まではしたくない、という方も多くおられます。
実際のところ、糸を使った埋没法は皮膚の厚みが極端に薄いと埋没糸が皮膚の上から透けて見えるケースもあります。これを回避するために吸収糸(溶ける糸)を使用した埋没法も行っております。

肩こり改善注射のメリット

溶ける糸を使用しているため、まぶたに糸を残したくない方におすすめです。

肩こり改善注射の費用(税別)

アラガン社の「ボトックスビスタ®」 ¥100,000
韓国製ボツリヌストキシン ¥39,800

⁂肩こり改善注射はダブルもご用意しております。

ボトックス注射の術後の経過とリスク

術後経過 施術の効果は徐々に出てきます。約2週間で安定し、その後徐々に効果が薄れていきます。 妊娠中、授乳中の方、過去にボツリヌストキシンでアレルギーを起こしたことがある方は治療を受けることができません。
その他、疾患がある方も治療が受けることができない事がございます。
個人差はございますが、持続期間は約4カ月となります。
生活制限

妊娠を希望されている方にもお勧めしておりません。治療当日の飲酒や激しい運動など血流を良くすることは、内出血のリスクを増大させますのでお控えいただいております。顔のエステ・マッサージに関しては2週間後から可能となります。

リスク

極稀にA型ボツリヌス毒素の効果が強く出た場合、一時的に表情が不自然になることもあります。
・かゆみ、圧痛を伴う炎症反応(赤み、むくみ、紅斑)などが起きる可能性があります。これらは通常は一過性のものですが、1週間ほど継続することがあります。
・注入後の経過が経った後、まれにアレルギー症状が起きることがあります。
・血腫、感染、注入部位の着色または退色、神経圧迫、塞栓、膿疹形成、肉芽腫、過敏症などが起きることがあります。
・注射針によって内出血が起きることがあります。内出血を予防・改善するクリームをご用意しておりますのでご相談ください。
・予想以上に効果の実感が得られない、または修正効果が弱いことがあります。

FLOW1

カウンセラーによるカウンセリングをお受けいただきます。

FLOW2

医師による診察があります。イメージなどをおうかがいし、経験と技術を持つ医師がシワや顔筋の状態を拝見いたします。

FLOW3

お会計の後、施術室にご案内いたします。

FLOW4

無痛治療をご希望の方には麻酔クリーム塗布し、お痛みや不安を軽減いたします。

FLOW5

クーリングしながら気になるシワ・小ジワや治療部位にボトックスを注入。

FLOW6

治療後、メイクをしてお帰りになれます。

しわ取り注射のよくある質問

ボトックス注射の効果はどれくらい持ちますか?
個人差がありますが3か月から6カ月程度とお考えください。
注射の後に表情がこわばったり、動かなくなったりしませんか?
初めての方は違和感を覚える期間が3日から7日程度ある場合もありますが、当院では動かなくる症例はございませんのでご安心ください。

担当医から一言

ボトックス注射は手軽なエイジングケアのひとつではありますが、実はドクターの技量によって仕上がりの結果が大きく左右される、とても繊細な施術です。経験豊富なドクターが施術してこそ効果が表れます。患者様の状態に合わせて、ベストな治療をご提案します。